茨城の大洗町であんこうのどぶ汁を食べました🍲

2020年12月11日金曜日

茨城 食事

t f B! P L
 こんにちは!

今日は午後から時間があったので、普段一緒に行動をしている同僚と食事へ行きました😊

ついにあんこうのどぶ汁を食べました!
あんこうを食べるのは人生初です。
あんこう

どぶ汁は水を一切使わずに、あんこうのどぶ汁の具材から出る水分だけで作るそうです。
あんこうは7つ道具と言われる部位「白身・肝・胃袋・卵巣・えら・ひれ・皮」に分けられて、それぞれ食べました🍴

お店によって提供の仕方が変わるので、味が変わるそうです。
一度は色々なお店を回って食べ比べてみたいですね。

今回はどぶ汁、友酢、あん肝、あんこう唐揚げを食べました。
どぶ汁

あん肝

友酢

あんこうの唐揚げ

どぶ汁のぞうすい

友酢は大洗町の郷土料理だそうです。どぶ汁の方が有名になったので、どぶ汁の方が人気だとか。
どぶ汁は最後に雑炊にして、どちらも美味しく頂きました😋

あんこうの皮は黒いので硬いのかと思っていましたが、ものすごく柔らかくて驚きました。

1月2月はあんこうの肝が大きくなるので、その時期がねらい目とのことでした。
感染症対策をしっかりして、美味しいものを食べに行きたいと思います😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

自己紹介

自分の写真
茨城県, Japan
20代後半の会社員です。 日々の日常を投稿していきます。 もし良ければ読んでいってください。

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

フォロワー

ブログリンク

QooQ