自分でエアコンの掃除をしてみました😊

2020年5月24日日曜日

日常

t f B! P L
こんにちは!

今回はエアコンの掃除についてです!
昨日の夜、エアコンの吹出し口を見たところ、黒いカビが見えてしまいました😨

たいていエアコンをつけており、部屋にいると喉がイガイガしたりしていたんですよね💦
色々考えているうちにエアコンのカビが部屋に充満して、喉がイガイガしているのかもしれない!と思いました。

そう考えていると、早く掃除したい気持ちになってしまいました💦
エアコンの掃除を業者の方に頼もうかと思いましたが、今の家に1年以上住む予定はないので、自分で掃除してみることにしました!


エアコンの掃除をするにあたって、フィルターを外して、化粧カバーを外して、ルーパーを外して、、、

エアコンを丸裸にしました!

まずは吹出し口の掃除からです。
除菌シートを突っ込み、歯ブラシでこすりました。
しかし、あまりに汚れが強力で、歯が立ちませんでした笑

しょうがないので、ホームセンターへ向かい掃除用品を買いそろえました💰
エアコンのフィンにかけるスプレー、ブラシ、アルカリ性の除菌水を買いました!
結局この時点で、2000円近くかかりました😲

家に帰ってから、エアコンの右側にある電気部品部分にはラップをかけ、フィンにスプレーをかけ、吹出し口のなかにあるファンに除菌水をかけながらブラシで擦って、汚れを落としました!

除菌水をかければかけるほど汚れが落ち、エアコンの下に用意していたビニール袋にはたくさんの汚れ水が溜まりました😲

どのぐらい使えば、ここまで汚くなるのだろうと思いました💦

結局3時間ぐらいかかったと思います😫

その後は一気に冷房をかけてフィンの汚れを落として、乾燥運転をしました🔥
乾燥運転したした瞬間に部屋の湿度が急上昇して、86%まであがってしまい、とても驚きました😲

ここまで掃除してみて思ったことは、エアコンの掃除は業者の方に任せるのが一番だと思いました。
ただ、少しの間我慢するための掃除なら自分でやってもいいのかなと思います。

今日は、エアコンの掃除だけで一日が終わってしまいました🌙
また明日から頑張ろうと思います😊

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

自己紹介

自分の写真
茨城県, Japan
20代後半の会社員です。 日々の日常を投稿していきます。 もし良ければ読んでいってください。

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

フォロワー

ブログリンク

QooQ